スマートフォンサイトはこちら

はせがわ つなぎます。心と、いのちと、人。

通話無料 0120-11-7676 受付時間:10:00〜18:00(不定休)
資料請求はこちら

よくあるご質問

応募申込みに関する質問

お墓に関する質問

応募申込みに関する質問

公募情報はどこで知ることができますか?
例年5月末以降に募集概要が、都庁、区役所、都立霊園の窓口で知ることができます。当社でも希望の方には判明次第お知らせしております。お気軽にお声かけください。
複数の霊園に申し込むことはできますか?
出来ません。複数申し込んで、仮に当選しても書類選考で落選となります。当社でもアドバイスをしておりますので、お気軽に事前にご確認、ご相談ください。
申し込むのに条件などはありますか?
あります。平成30年度の例ですと、合葬埋蔵施設(樹林型も含む)については、生前申込が可能ですが、それ以外の埋蔵施設は原則、ご遺骨をお持ちの方が条件となります。更に、都立多磨霊園、八王子霊園、小平霊園については、一度も埋蔵していないお骨(改葬骨は不可)という条件もありました。当社でアドバイスをしておりますので、お気軽にご確認、ご相談ください。
申し込み方法は?
郵送申込か、インターネット申込かいずれかの方法となります。
当選倍率はどれぐらいですか?
平成30年度の例ですと、募集のあった都立霊園は6霊園あり、総募集数5,320件に対して、総受付数は27,845件でした。公募倍率は、人気な区画で一般埋蔵施設などは5.5倍、小平霊園合葬埋蔵施設は8.2倍、樹林型合葬埋蔵施設は7.9倍という結果でした。
→過去3年の当選倍率の情報はこちら
お墓が遠方にありますが、その墓石を移動してくることは可能ですか?
基本的には可能です。但し、大きさ・形状の制限などある場合があります。詳しくはお申し込みの公営墓地を管理している市区町村の役所などにお問い合わせください。
当選後辞退することは可能ですか?
出来ます。当選後、場所を確認して辞退される方や、改めて施設の説明を聞かれて辞退される方もいらっしゃいます。その場合、補欠当選された方で補欠順位の上位の方から順に繰り上げ当選となります。
ページトップへ

お墓に関する質問

お墓を建てるのに必要な費用項目は?
お墓の値段は、永代使用料と、墓石代、工事代で、これに年に一度支払う年間管理料を足したものが、お墓の総額になります。
永代使用料って何の料金ですか?
お墓を建てる地面を購入するのではなく永久に使用する権利を取得するために支払うお金のことで、一般的な不動産の土地代とは異なります。お墓の継承者がいなくなったり管理料の支払いが長期間に渡って滞るなどした場合、使用権はなくなり、永代使用料の払い戻しもありません。
お墓ができるまで、お骨を預かってもらえるのですか?
当社でのお預かりはお受けしておりません。都立霊園では遺骨の一時収蔵施設が3霊園(多磨・雑司ケ谷・八柱)あります。使用期間は1年間で、原則その期間で他のお墓をご用意いただく形となります(お墓が見つからないなどやむをえない事情がある場合は、更新は4回まで、最長5年間までは更新できます)。必要な手続き等は、各都立霊園でご確認下さい。
  • 充実した都立霊園資料を無料でお届けします
  • 都立霊園使用希望者に無料でご応募サポートします
  • 都立霊園事前説明会バス見学会
おはかの窓口
はせがわ店舗一覧
お問い合わせ
知識豊富なスタッフがお客様にあったお墓選びを全力サポート はせがわなら難しい手続きも安心
はせがわの都立霊園資料は知っておくべき情報が満載!

今、資料請求するとお役立ち資料を
無料でお届け!

今すぐ資料請求
ご好評につき今年も開催 令和元年度 都立霊園 事前説明会

はせがわの“都立霊園スタッフ”が
お申込みをサポート

開催会場はこちら
現地を見て知りたい方にぴったり 令和元年度 現地バス見学会

近隣墓地も比較いただくことで
違いや雰囲気を体験いただけます!

見学会日程はこちら
  • お申込みサポートサービス 応募前のアドバイスから建墓に関する相談・お見積りまで、無料でサポート致します。
  • はせがわのお店を探す
0120-11-7676
いい なむなむ お問い合わせ・予約は「はせがわ」まで 0120-11-7676 《電話受付時間》10:00~18:00